SSブログ
多肉植物:アナカンプセロス属 ブログトップ

『アナカンプセロス属 桜吹雪の掃除中』 [多肉植物:アナカンプセロス属]

桜吹雪掃除中01.jpg

お疲れ様です。中の人の戦熊です。
こっちのブログは久しぶりの更新ですね…最後に更新したのが一年以上前…
気…気を取り直して…


最近、朝昼夜と日中の寒暖差だ大分厳しくなってきましたね。
そろそろ、冬支度をしないと危ない時期になって来たので、苗物の整理をしています。

今は、アナカンプセロス属の桜吹雪を取り込むのに、掃除をしている所です。
過去にブログに載せた際は、駄鉢に植えて在りましたが、
現在はスクウェアタイプのスリット鉢に収まっています。

株間が空いて、大分伸びていますが、隙間から脇芽が覗いています。

桜吹雪掃除中02.jpg

今年の冬も上手く越せたらですが、来春に、この株を吊り鉢に植え替えて見ようかと考えています。
伸びて垂れ下がった株が、重くなりがちなので、
気を付けていないと、途中から千切れてしまいそうですが、
セネシオのグリーンネックレスの様に、上手く出来たら良いなと(^ω^)

『アナカンプセロス属 桜吹雪 01』 [多肉植物:アナカンプセロス属]

桜吹雪 20131103_01.jpg


桜吹雪20131103_02.jpg


学名:Anacampseros rufescens
和名: 桜吹雪
科目: スベリヒユ科 アナカンプセロス属

夏期に良く成長し、耐暑性に比較的富んでいますが、
寒さに対しては、余り強く無く、
冬期は冷気を引き込ままい場所での、管理が必要です。

桜吹雪20131103_03.jpg

葉にピンクが入り、とても綺麗です。
慣らしていれば、夏場の直射日光にも耐えますが、
軽く遮光をして上げた方が、葉焼けの心配なども少ないと思います。
多肉植物:アナカンプセロス属 ブログトップ








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。