SSブログ
前の10件 | -

『エケベリア属 アガボイデス 鯱』 [多肉植物:エケベリア属]

アガボイデス 鯱1.JPG


アガボイデス 鯱2.JPG


エケベリア属 アガボイデスの鯱、
東雲が、綴化(てっか)した物です。

今年に入ってから、フラワーネット 日本花キ流通さんで、購入した物です。
※現在は、別の生産元の苗が販売されている様です。


最初は、もっと小振りだったのですが、
霜の心配が無くなり、葉焼け知ないように、木漏れ日程度の遮光をした場所に置いたら、動きがとても早い


植え替え先の鉢.JPG



このままだと、鉢が窮屈になりそうでしたので、気持ち一回り大きい鉢に替えました。
もう少し大きい鉢にしたかったのですが、
置き場の都合と、余り大きいと權水後の土の乾きが心配だったので、妥協しました。

※ダイソーさんで売っている、3個108円のウェーブポットに、
  3.8mmのドリルで、穴を空けて水捌けと、排熱を確保してます。
  どれだけ効果があるかは、分かりませんが………


大きくなり、苗が鉢の淵に打つかるのは、目に見えているので、
ウォータースペースを減らし、鉢の高さギリギリに、苗が来るようにしてあります。
これで駄目な様なら、また植え替えか、
子株を採って仕立て直しで……正直、仕立て直しは傷付けそうで怖いです(^ω^;)









アガボイデス 鯱 葉挿し.JPG

後、元の鉢には、鯱の葉挿し苗が植わっています。
以前に、葉殻をピンセットで取り除いている時に、取れてしまった物です。
既に、根と芽が出初めています。
綴化品の葉差しは始めてなのですが、やっぱり、東雲が出てくるのでしょうか?

雑記『苗物の並び替え』 [未分類:雑記]

SBSH0017~00.JPG

五月半ばに入り多肉植物の整理中です。
茨城県結城市に、業務スーパーとグラントマト(農業系の店)が、
一つの建物に、一緒になって入る店舗があるので、
そちらでポッティングトレーを買って、自宅の多肉をセットしています。

日光を当てる物を、当てるのを控えたい物と分けてあるので、
気にせずに、ぽんぽん並べて行ってしまえば良いのですが、意味も無く悩んでしまっています。

SBSH0018~00.JPG
※左:プレクトランサス エルンスティー 右:断崖の女王

SBSH0019.JPG
※碧魚蓮

SBSH0020.JPG

SBSH0021.JPG

SBSH0022.JPG
※モナンテス ポリフィラ

改めて思いますが、昔に比べ、凝った物が大分増えました。
やらかして枯らす事が多いので、夏に溶かさない様、気をつけないと(汗)

『アロエ属 ブリザード』 [多肉植物:アロエ属]

アロエ ブリザード01.jpg

アロエ ブリザード02.jpg

北関東道路入口近くのジョイフル本田のガーデン売り場にて、購入しました。
斑入り品種のアロエですが、綺麗に育てられるか、少し心配です(汗)

『セダム属 サンライズマム』 [多肉植物:セダム属]

サンライズマム

サンライズマム



セダム属のサンライズマムです。
ホームセンターの売れ残りを購入して、半年先栽培した物です。
幹立ちした物の頂点を切って、株が大分充実しています。

傷、日焼け後在りの訳ありカット苗で、ヤフオクに出品、、
閲覧数は、結構行きましたが、御取引の機会は巡って来ませんでした。

苗の奧スペースの都合上、支柱を立てて、このまま冬越し予定です。
タグ:セダム

『アナカンプセロス属 桜吹雪の掃除中』 [多肉植物:アナカンプセロス属]

桜吹雪掃除中01.jpg

お疲れ様です。中の人の戦熊です。
こっちのブログは久しぶりの更新ですね…最後に更新したのが一年以上前…
気…気を取り直して…


最近、朝昼夜と日中の寒暖差だ大分厳しくなってきましたね。
そろそろ、冬支度をしないと危ない時期になって来たので、苗物の整理をしています。

今は、アナカンプセロス属の桜吹雪を取り込むのに、掃除をしている所です。
過去にブログに載せた際は、駄鉢に植えて在りましたが、
現在はスクウェアタイプのスリット鉢に収まっています。

株間が空いて、大分伸びていますが、隙間から脇芽が覗いています。

桜吹雪掃除中02.jpg

今年の冬も上手く越せたらですが、来春に、この株を吊り鉢に植え替えて見ようかと考えています。
伸びて垂れ下がった株が、重くなりがちなので、
気を付けていないと、途中から千切れてしまいそうですが、
セネシオのグリーンネックレスの様に、上手く出来たら良いなと(^ω^)

多肉植物『ベルス』 [多肉植物:タキタス属]

タキタス属ベルス01.jpg

タキタス属ベルス02.jpg

タキタス属ベルス03.jpg
※ピンぼけ、すみません。

品名:ベルス
学名:Tacitus bellus
科目属:ベンケイソウ科タキタス属

タキタス属のベルスです。
入手時は、エケベリアの一種かと思いましたが、
調べてみると、タキタス属の一属一種の多肉植物でした。

珍しそうな品種なので、
ある程度大きくなったら、増やしてみたいですね。

『エケベリア属 エボニーアップル』 [多肉植物:エケベリア属]

エボニーアップル20140102_01.jpg

エボニーアップル20140102_02.jpg

エボニーアップル20140102_03.jpg

品名:Echeveria agavoides "エボニーアップル"
属名:エケベリア属

去年の暮れに、ヤフオクで入手した エボニー アップルです。
エケベリアのアガヴォイデス系 エボニー、
原種から色々と種類が在るそうですが、
個々に個性が在って、全部集めようとすると大変そうですね。

『ハオルチア属 寿』 [多肉植物:ハオルチア属]

寿20131113_01.jpg

学名: Haworthia retusa
品名: 寿
科目: ユリ科ハオルチア属

ハオルチア属の寿です。
かなり放ったらかしでの栽培ですので、大分、隙間が空いてしまっています。
始めて買ったハオルチアで、
良く分からずに育てていたのも在り、余計ですね。

鉢が一杯になったら、植え替えるとして、
この子は、余り手を加えず、このままで育てるつもりです。

『カランコエ属 冬もみじ』 [多肉植物:カランコエ属]

冬もみじ20131112_01.jpg

学名: Kalanchoe grandiflora
品名: 冬もみじ
科目: ベンケイソウ科カランコエ属

カランコエ属の冬もみじです。
寒さに当たり若干色付いています。
元々、入手時は、結構な大きさの株だったのですが、
今年の早春に、遅霜に合ってしまい、仕立て直して画像のサイズになっています。
※ 底面12cmのプラ鉢植えです。

冬もみじ20131112_02.jpg

見事に紅葉させると、とても綺麗なのですが、
春先の被害の事も在り、紅葉させる為に、寒さに当てるのは…少し不安です。

『プレクトランサス属 ミントリーフ』 [多肉植物:プレクトランサス属]

ミントリーフ 20131111_01.jpg

学名: Plectranthus verticilatus
品名: ミントリーフ or スープミント
科目: シソ科プレクトランサス属

プレクトランサス属の斑入り品種、ミントリーフです。

アロマティカスの斑入り品種と言われていますが、
双方を比べると、香りも葉の感触も大分違い、
個人的には、同じ属の別品種だと思います。

アロマティカスとは違い、
少し硬葉で、食用には用いず、観賞用です。
こちらもアロティカスと同様に、とても良く茂ります。

実店舗では中々取り扱ってる所は無いので、
入手する場合は、通販になってしまう事が多かと思います。

ミントリーフ20131111_02.jpg

一枚目の株の親株です。
挿し穂取りに、切り返してばかりなので、大分、暴れています。
前の10件 | -








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。