SSブログ

『エケベリア属 アガボイデス 鯱』 [多肉植物:エケベリア属]

アガボイデス 鯱1.JPG


アガボイデス 鯱2.JPG


エケベリア属 アガボイデスの鯱、
東雲が、綴化(てっか)した物です。

今年に入ってから、フラワーネット 日本花キ流通さんで、購入した物です。
※現在は、別の生産元の苗が販売されている様です。


最初は、もっと小振りだったのですが、
霜の心配が無くなり、葉焼け知ないように、木漏れ日程度の遮光をした場所に置いたら、動きがとても早い


植え替え先の鉢.JPG



このままだと、鉢が窮屈になりそうでしたので、気持ち一回り大きい鉢に替えました。
もう少し大きい鉢にしたかったのですが、
置き場の都合と、余り大きいと權水後の土の乾きが心配だったので、妥協しました。

※ダイソーさんで売っている、3個108円のウェーブポットに、
  3.8mmのドリルで、穴を空けて水捌けと、排熱を確保してます。
  どれだけ効果があるかは、分かりませんが………


大きくなり、苗が鉢の淵に打つかるのは、目に見えているので、
ウォータースペースを減らし、鉢の高さギリギリに、苗が来るようにしてあります。
これで駄目な様なら、また植え替えか、
子株を採って仕立て直しで……正直、仕立て直しは傷付けそうで怖いです(^ω^;)









アガボイデス 鯱 葉挿し.JPG

後、元の鉢には、鯱の葉挿し苗が植わっています。
以前に、葉殻をピンセットで取り除いている時に、取れてしまった物です。
既に、根と芽が出初めています。
綴化品の葉差しは始めてなのですが、やっぱり、東雲が出てくるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雑記『苗物の並び替え』|- ブログトップ








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。